毎年のように、ストレス障害による労災請求というのは増えている。

 

皆さんの会社では、いかがでしょうか?

ストレス

 

ストレスが全くない職場は無いと思いますが、どのようなことにストレスを感じていますか?

 

職場でのストレスを感じる要因の1位は「人間関係」と言われますが、いかがでしょうか?

 

人がイライラする、ストレスを感じるのは「自分のルールを侵されたとき」と言われています。

ただ、同じ事柄でも、人によって受け取り方は様々です。

怒られてもさらっと気持ちを切り替えられる人、
ずっと引きずる人、
いろいろ存在します。

 

前者はストレスを感じにくく、後者は大きなストレスを感じています。

どうしてこのような違いが生まれるのでしょう。

性格の問題と言ってしまえばそれまでですが(;^_^A

ただ、発生した事柄に対して、どう感じるかは自分で決められるということは理解してください。

怒られたことに対して、
自分の成長に役立つことだと感謝の気持ちになるか
自分を非難しているとイライラした気持ちになるか
自分で決めることができます。

多少練習みたいなのは必要ですが。

 

 

アンガーマネジメントを学んでも同様なことを学べると思います。

NLPの世界では物事の捉え方を変えることをリフレーミングと言います。

おそらくイライラする環境はすぐに変えることはできないでしょう。
だとしたらすぐに変えられるのは自分だけです

ぜひ、試していただければと思います。

そして、ストレス解消方法を用意しておけば、ストレスをうまくコントロールできるようになるでしょう。

 

経営者や管理職であれば、それができる環境づくりを進めていただければと思います。

 

 
 
 
 

銀座コーチングスクール心斎橋校(大阪)
銀座コーチングスクール心斎橋