ストレスチェックやっていますか?

制度が始まって数年がたちますが、いかがでしょうか?

ストレスチェック

 

まだ始まったばかりなので、効果が表れているかはわからないですが

ストレスの状態を知っておくということは重要だと思います。

 

厚生労働省がPC環境を使って診断を運用しやすくできる実施プログラムの改訂版を公表したそうです。

従業員のストレス状況の実際はどうなんでしょうね。

私の周りにいる方は、楽しそうに仕事されていることが多いように感じます。

 

ニュースでも各社働き方改革で、従業員がストレスをためずに働ける環境を整える動きにでているように見えます。

だから、ストレスを減っていることを期待できるのかな?

と感じていますが、2016年度も強含み状態でしたのでわかりませんね。

 

2017年度の状況も秋ぐらいに統計データが出てくるので、しばらくは分かりませんが、人手不足の影響がどう響くかですね。

 

 

ただし

世間がどうだからとかは、実際は関係ありません。

あなたの会社がどういう状況でありたいのかが重要ですね。

あなたの会社の従業員のストレス状況がどうなっていたいのか?

そう考えるとストレスチェックはしっかりしている方がいいですね。

していても、やっただけでフィードバックしていないということは無いですか?

仕事もストレスチェックも同様、PDCAサイクルを回すことが重要になります。

ストレス環境を見直し続ける仕組みをぜひ作ってください。

 

 
 
 
 

銀座コーチングスクール心斎橋校(大阪)
銀座コーチングスクール心斎橋