皆さんの会社の新商品開発力はいかがですか?

斬新な商品を生み出す力はありますか?

日本の研究開発が海外に見劣りしているという記事がありました。

体感的でもそうではないでしょうか?

研究開発

 

 

 

 

 

エアビーアンドビーやウーバーのようなサービス

マイクロソフト、グーグル、amazon、Facebook、アップルなどなどのIT企業

自動運転、ドローンなどの新技術

海外生まれのサービスが日本に溢れています。

日本の家電メーカーが次々の業績が悪化したり、

スマートフォン、パソコンなどもほとんどの日本メーカーが負け組になってしまっています。

技術立国と言われていた時代から何が変わったんでしょう。

想像での話になりますが、

昔は諸外国に追いつけっていうモチベーションが高かったんでしょう。

だからみんな頑張って働いたんでしょう。

今は追いついたって感じになって守りに入ってしまった感じがしますね。

過剰品質を求めるために開発スピードが海外企業に比べて遅かったり

失敗を恐れるために、規制緩和が遅れたり

従業員を守ることに力を入れるために、高コスト体質になっていたり

カメのようになってしまった感じがしますね。

このような状況から抜け出すには、どうすれば良いのでしょうか?

外部環境に依存せずに、企業個別に対応するしかないかなと感じています。

大雑把に言えば、開発メンバーの開発意欲を刺激しつづけることではないかと思います。

そして、その開発スピードを上げる仕組みに改善しつづけることも重要ですね。

中小企業は特に守りに入りがちなので、改善し続ける仕組みを作ってほしいですね。

(参考リンク)

 

銀座コーチングスクール心斎橋校(大阪)
銀座コーチングスクール心斎橋