サントリーの調査では

男性は「職場の人間関係」など職場が主にあるそうです。

強いストレス

女性は、職場がトップだが、家庭のストレス要因も大きいみたいです。

ストレス解消法としてどんなことをされていますか?

男性は「十分に寝る」

女性は「好きなものを食べる」

が最も多かったそうです。

ストレス解消法があるならいいですよね(^^)

 

それよりもストレスを感じにくくなるような思考パターンになると良いと思います。

同じ事象があっても、ストレスを感じる人、感じない人がいるのは何が違うのでしょう。

やっぱり物事をどのように認知して、それをどのような思考パターンに入るかが違うんでしょうね。

つまり物事のとらえ方を変えていくだけで、ストレスそのものを減らすことができるんですね。

とはいえ、すぐにできるわけではないですが(;^_^A

 

けど、仕事にいつもイヤイヤな気分でストレスを感じながら取り組むのか

ワクワクした気分で取り組むのか

どちがいいかと聞かれると、ワクワクした気分で取り組む方ですよね?

どんな気分で取り組むかぐらいは自分で決められるんですよね。

ワクワクした気分で取り組むには、楽しいことを見つけていかないとですね(^^)

あと常に客観的な視点で自分を見つめる習慣をつけておくことかなと思います。

どうしてもワクワクした気分にならないとしたら、

それを頑張ったところで、なりたい姿に近づかないってことが分かるなら

違う道を探すのもアリと思います。

自ら、こうでなければならないという思いが強すぎると逃げ道が狭くなりますからね。

ぜひ思考に柔軟性をつけてください(^^)

 

 
 
 
 

銀座コーチングスクール心斎橋校(大阪)
銀座コーチングスクール心斎橋