多くの方がコミュニケーションスキルを高めることが、要望されています。

コミュニケーション

そのコミュニケーションスキルを高める方法として、コーチングスキルを学ぶことをお勧めしています。

コミュニケーションというと、話術とか話力、プレゼンテーション能力とか雑談力などなど

「話す力」が注目されがちです。

ただコミュニケーションは「話す」と「聴く」双方があって、始めて成り立ちます。

そして「聴く力」が多くの場合、おろそかにされがちです。

「聴く力」が必要だとわかったとして、どのように高めますか?

耳をすませてみますか?

 

それも正解かもしれませんね。

それからどうしますか?

と言われると、答えに困ってくるのではないでしょうか?

「ちゃんと聴く」

と答えが返ってくるかもしれません。

正解なんですけど。。。。

問題は継続性ですよね。

ちゃんと聴けばいいのは分かっているが、できていない人が多いのが現状です。

またできていないのに、「ちゃんと聴くことをしている」と思い込んでいる人も多いです。

 

その「聴く力」を体系的に学べるのが、「コーチングスキル」なのです。

「質問力」が注目されがちですが、コーチングで最も重要になるのは「聴く力」になります。

だから「コーチングスキル」を学ぶことをお勧めしています。

「聴く力」は、口頭で説明しようとすると、ありきたりで当たり前の話に聞こえてしまう可能性があります。

実践し、体感しながら学んでいくことが必要になっています。

ぜひ、練習環境のあるところで学んでください。

 

 

 
 
 
 

銀座コーチングスクール心斎橋校(大阪)
銀座コーチングスクール心斎橋