中小企業の人手不足が過去最高だそうです。

人手不足が続いていますが、まだまだ悪化する傾向が止まっていないようですね。

特に外国人観光客を対応するための、飲食宿泊業の人手不足感が強いそうです。

人手不足感が強いいいながら、ホテルがどんどん増えていますからね

そりゃ人手不足になるだろうという感じがします。(^^;

国もいよいよ移民受け入れなのか?

のような制度変更がありましたね。

 

人手不足

 

 

 

 

 

 

 

10数年前は、人余り過ぎだったのにその変化の速さに驚きます。

つまりまたそのうち逆転する状況にも備えておいてほしいですね。

今、慌てて雇った正社員が不況時に重しになる可能性が高くなります。

だから、まずは生産性を上げる事を最優先してほしいなと思います。

飲食店ならスターバックスコーヒーがほんと理想的だなと感じます。

価格が高いのに、いつも混んでいる・・・

CMとかそれほど広告宣伝費使っているわけではなさそうなのに。

今いる人材でどうしたら収益を最大化できるのか?

ます考えてみてほしいと思います。

HISが始めた「変なホテル」もロボットが接客してくれるので、人件費を増やさず対応する方法のヒントになります。

ロボットは高いと思いますが。。。タブレット一つでできそうですしね(^^)

IT投資も生産性を上げるために重要な選択肢の一つだと思います。

投資したからには、売上高を伸ばしていくことが必要ですよね。

だからまずは、人手不足を解消することよりも、売上高を伸ばしていく戦略を立てることが重要になります。

どうやってお客様を引き寄せ続けるようにしますか?

 

 

銀座コーチングスクール心斎橋校(大阪)
銀座コーチングスクール心斎橋