御社では社員のやる気を出すためにどのようなことをしていますか?

商品開発人材を育成する

社員のモチベーションは会社の業績に大きな影響を与えます。

やる気が上げられなければ、辞めてしまうかもしれません。

ノウハウやスキルが流出してしまいます。

そもそも魅力がないと採用できないかもしれません。

悪い場合だとメンタルヘルス問題にまで発展してしまいます。

社員のやる気を出す。

多くの会社で課題になっている問題と思います。

社員のやる気を出す方法として

もっともよく上げられる例が

昇給など、給料のアップです。

 

 

仕事を探す側としては、給料どれぐらいもらえるか見てますし。

昇給があるとその瞬間うれしいですよね。

ただ、あるアンケート結果によると

昇給しても多くの方のやる気は上がらないそうです。

・上がったとしても、自分自身には割が合わない
・もともと給料が低かったので、上がっても低い

などなどの理由があるみたいです。

じゃぁ、もっと給料アップしますか?

というよりできますか??

そういう問題になるんじゃないかと思います。

そうなんです。

昇給など、お金でやる気をあげさせるには限界があるんです。

やる気を引き出すものは千差万別で人それぞれです。

やっぱりお金でしかやる気が上がらない人もいるでしょう。

そういう人をどのように扱うかは会社それぞれだと思います。

 

 

その他、やる気が上がるには、

だいたい皆さんと同じでじゃないでしょうか。

おもしろいかどうか!

給料が低くても面白ければやるんじゃないでしょうか。

子供はお小遣い上げなくてもゲームに夢中になります。

大人でも、それにやってて楽しいなどやりがいがあれば、

夢中になれるんではないかと思います。

仕事はいろいろで面白くないものもあるだろう

そういう意見も当然あるでしょう。

ただ、あなた自身が面白くないと思っている仕事について

部下にやる気出せというのはおかしいと思いませんか?

あなた自身が、今の仕事の意義と楽しさを見つけなければならないと思います。

そして、それを伝えていくコミュニケーション能力も必要です。

一つの案ですが、試してみてください。

 

 
 
 
 

銀座コーチングスクール心斎橋校(大阪)
銀座コーチングスクール心斎橋