最近、大正製薬が早期退職を募集して話題になりましたね。
 
中小企業
 
 
業績が好調なのにありえないと言われていました。
 
 
大手銀行も一般事務の採用を減らしているという話があります。
 
 
どちらもAI(人工知能)の進展によって、業務の効率化をしておかないと
 
 
企業間競争に勝てないという危機感から実施しているのだと思います。
 
 
大企業はAIに投資できるぐらい、経営資源があるのでAIを導入できる
 
 
そして、人を減らしていく。
 
 
大企業から出ていく人はどこへ行くのか?
 
 
 
 
起業に走られる方もおられますが
 
 
できるだけ、また大企業に転職しようと努力される方が多いのでは無いでしょうか。
 
 
先日、そのような方たちが中小企業に行くと面白いことになるのでは?
 
 
という記事を読みました。
 
 
私も同じように感じています。
 
 

 
 
中小企業はまだまだ経営資源が小さいため
 
 
なかなかAIなどIT投資をがっつりできません。
 
 
だから慢性的な人手不足になっています。
 
 
人手不足倒産も増えているそうです。
 
 
 
そこへ大企業出身者が来ると大きな変化が生れるのではないかと思います。
 
 
 
 
確かに中小企業は、大企業から見るとマイナスなイメージがつきまといます。
 
 
・給料が低い
・残業が長い
・けど残業代は出ない
・休みが少ない
・上層部を一族が占めているので、意見が通りにくい
・社員教育の仕組みが無い
などなど
 
 
マイナスのイメージどころか本当だったりします。
 
 
確かに、そのような中小企業が多いかもしれません。
 
 
しかし、すべての中小企業がそうというわけではありません
 
 
日本の企業の99%が中小企業なので
 
 
中小企業といっても、中身はさまざまです。
 
 
 
逆に中小企業のプラスのイメージってなんでしょう。
 
 
私が考える一番のプラスイメージは
 
 
任せてもらえる仕事の範囲が広いということではないかと思います。
 
 
人材が不足しているので、一人一人が幅広く仕事をカバーしていかなければなりません。
 
 
だから休みが少ないということもありますが。。(;^_^A
 
 
会社の仕事を俯瞰してみることがしやすいため、
 
 
会社がどのように運営されているのか
 
 
自分自身の仕事がどのように、会社の業績に結び付いているのか
 
 
などを把握しやすくなりますし、参加している感が大きいです。
 
 
大企業にいると、自分の仕事がどのような付加価値を生んでいるのか
 
 
見えにくくなります。
 
 
しかも自分がいなくても会社は何事もなかったように回るのが大企業です。
 
 
大企業でも様々ですが、中小企業の方が相対的に
 
 
やりがいを感じられるのではないかと思います。
 
 
社長がワンマンで意見が合わないということがなければ。。。という前提がつきますが(;^_^A
 
 

 
 
その他中小企業で言われている強みというのは
 
 
・コミュニケーションの密さ
・意思決定の速さ
 
 
などだと思います。
 
 
コミュニケーションが苦手な人が
 
 
中小企業に集まっている感はありますが。。。
 
 
基本的には人数が少ないので
 
 
社内の人すべてとコミュニケーションは取りやすいです。
 
 
大企業の方は社長としゃべったことがある人は少ないのではないかと思います。
 
 
私も1回しかしゃべったことが無いです。(;^_^A
 
 
中小企業であれば、すぐ身近に社長がいたりします。
 
 
 
意思決定の速さというものも大きな強みだと思います。
 
 
大企業も保守的な決断は早い気がしますが。。(;^_^A
 
 
多くは社長1人がやるかやらないかを決める
 
 
ってとこが多いので、意思決定が早いです。
 
 
 
大企業では稟議を通して、何個ハンコもらわなあかんねん!
 
 
ってぐらい一つの案件を通すのに、何日も要したりします。
 
 
そうしている間に、モチベーションが下がります
 
 
 
このような感じで
 
 
確かに大企業の方が恵まれている部分が多いと思いますが
 
 
中小企業にも大企業にないメリットが多くあります。
 
 
中小企業側も、大企業で働いてきた経験者を
 
 
求めていたりします。
 
 
結局は、社長と価値観が合うかどうかということになると思いますが
 
 
中小企業で働くことも選択肢に加えてもらえたらと思います。
 
 
また、中小企業も大企業で働いていた人材が欲しいのであれば
 
 
来たいと思えるような会社になっていく必要があります。
 
 
大企業出身者が感じているマイナスイメージの解消を進めてください。
 
 
そして、大企業の知恵が中小企業にどんどん入っていくことを楽しみにしています(^^)
 
 
 
 
 
 
 
 

銀座コーチングスクール心斎橋校(大阪)
銀座コーチングスクール心斎橋