コーチングセミナーについて、『怪しいもの』と感じている方もおられるようです。

一種の自己啓発セミナーの中にも、コーチングをうたったものがあることが原因かなと感じています。

 

コーチング自身が国家資格でも無いですし、定義があいまいなので、それぞれの人が「これがコーチングだ」と言えば、

それが「コーチング」になってしまうことが原因かもしれません。

そういった意味で、コーチングセミナーは様々なものがあって、中には怪しいものがあるかもしれません。

それを見分ける方法はよくわかりませんが、勧誘が激しいと感じたら注意した方が良いかなと感じます。

先ほど述べたように、一言で「コーチング」と言っても、いろいろと種類があります。

・GROWモデルを基本としたベーシックなもの

 これも様々なスクールがあります。
 
 銀座コーチングスクールもこの部類に入ります。
 

・各種心理学のアプローチを活用したもの

 ・NLP
 
 ・アドラー心理学
 
 ・個性心理学
 
 ・選択心理学
 
 ・交流分析
 
 ・ポジティブ心理学
 
 などなどです。
 
 コーチングのベーシックなもの+心理学的アプローチを組み合わせた
 
 どちらかというと応用的なコーチング色の強いイメージがあります。
 
 NLP、アドラー心理学、交流分析は学んだことがありますが、コーチングのスキルの幅を広げるには有効だと感じます。
 
 
・カリスマコーチ系

 ・アンソニーロビンズ方式
 
 ・苫米地式
 
 ・マイケルボルダック方式
 
 などなどです。
 
 アンソニーロビンズ方式は学びましたが独特ですね(^^)
 
 
このようにいろいろなタイプのコーチングがあるので、

結局どれがいいのか分からないと迷われる方が多いのではないかなと思います。

迷った挙句、学ぶの先延ばしにしてしまったというのはもったいないなと思います。

コーチングを学ばれた方が、思う共通の感想が、「コーチングをもっと早く学んでおけばよかった」というものだからです。

どこが良いかは、人それぞれの価値観で異なるということと、実際わからないということで、ここでは取り扱わないことにします。

ただ、どの講座も高額になりがちですので、どうしてそれほど高額なのかはよく見た方がよいと思います。

本当は誰かの紹介など、口コミをお勧めしたいところではありますが、中には「紹介したらいくらもらえる」ということがあって、紹介している場合があるので注意してください。

おすすめは

まずホームページを確認して、どれぐらい実績があるスクールなのかを確認してみる。

そして過大広告っぽいことが書いてないかの確認をする。

どこからが過大かも微妙なところですが。。(;^_^A

期待している内容なのか。

を確認したうえで、体験セミナーなどを2,3個は受けてみることかと思います。

そしてその場で受講を決めないこと。

時に会場特典として割引価格を提示して、その場で決断を促すものがあります。

それでも持ち帰って、冷静な判断ができるときに考えた方が良いと思います。

特典が得られなかったとしても、間違って受けてしまったときのダメージの方が大きいと考えます。

あとから受けたくなったら逆に「特典価格なら受講してもいい」と提示してみてもいいかもしれませんね(^^;

それで受講してもいいと言われても微妙ですが。。(;^_^A

このように、コーチングセミナー、スクールによって

タイプは様々でどこが良いかは、わかりません。

私がいいと思うものが、皆さんにとって良いものとは限らないからです。

ただ、コーチングスキルは身に着けてほしいと思います。

なぜならコーチングはコミュニケーションスキルだからです。

今、多くの問題が、人間関係から発生しています。

アドラー心理学のアドラーもすべての問題は人間関係に起因すると言っていたそうです。

仕事がしんどいものになるか、楽しいものになるかも結局は人間関係によるものだったりします。

しんどい仕事であっても、目標となるような人がいれば、頑張ろうと思えるかもしれません。

コーチングスキルを学ぶことで、コミュニケーションが改善しますし、ものの見方が広がります。

だからすべてのセミナーが怪しいと思わず、コーチングに興味を持っていただければと思います。

 

 

※Act And Actの経営相談・セミナー・研修はこちら※
 
 
※お問い合わせはこちら※
 
 
銀座コーチングスクール心斎橋校(大阪)
銀座コーチングスクール心斎橋