”経営者はこうあるべき”とか”リーダーはこうあるべき”などと言った話が多くあります。

実際のところリーダーの在り方に正解はありません。

昔、リーダーとなるべき人には特別な資質が必要なのではと研究されたことがありました。

特性資質論と言いますが、結局失敗に終わりました。

リーダーとメンバーの関係性を論じた

「マネジリアルグリッド」「PM理論」などもありますし

状況に応じてリーダーのあり方を変える必要があるという

「コンティンジェンシー理論」などもあります。

結局、外部環境の状況やメンバーとの関係性に応じて、リーダーのあり方は変えていくしか無いのだと思います。

だから迷う!

のだと思います。

ご自身が良いリーダーであるかをどのように判断しますか?

業績が良い会社のリーダーは良いリーダーでしょうか?

業績は良いけど、従業員が低賃金で使い捨てのように使われている場合もあるかもしれません。

逆に社員に対して手厚くしていて、従業員には慕われていますが、会社の業績がガタガタな場合もあるかもしれません。

一流の経営者と言われている人たちもタイプが様々だと思います。

ものすごくアグレッシブに行動される方から、じっくり分析して戦略を立てる方

新しいビジネスを次々に思いつく方から、生産性改善を得意とされる方などなど

資質特性論が失敗したように様々な経営者がいます。

従業員側にも、褒められて伸びるタイプから怒られて伸びるタイプまで様々います。

だからリーダーのあり方としては、外部環境、内部環境(従業員)にあわせて、生産性の高いチームを作れる人になるということかと思います。

私が理想とするリーダー像は実話をもとにした小説「のぼうの城」のお殿様です。

ただ、あれも時代が合ったからよいリーダーになれたけど、平和な時代だとダメなリーダーだったかもしれません。

リーダーのあり方については、いつまでたってもなくならないテーマなのでモヤモヤしますね。

一度逆に考えてみてはいかがでしょう。

”こんなリーダーは嫌だ”というテーマで考えてみましょう。

・優柔不断

・無責任

・いつも周りに責任転嫁する

・約束を守らない

・考え方が古い

・見て覚えろで、人を育てる能力が無い

・いつも不機嫌

・話しかけにくい

・頑張っても評価してくれない

・会社を私物化している

・裏表が大きい

・マネジメント能力が無い

などなど

たくさん考えられるかもしれません。

これらの逆の性格をもったリーダーになれば、理想的なリーダーに近づくのではないかと思います。

ところで改めてリーダーの役割って何でしょう?と聞かれたら何と答えますか?

ある方が言っておられたのですが

”リーダーの役割は、同じ能力を持った人材を2人育てることだ”

と言っていたのが、”なるほど!”と思いました。

会社を大きくしていこうと思ったら、そしてそれを何世代にもわたってしていこうと思ったら、とても重要なことだと思います。

けどその前に、そうやって組織を持続的に成長させていく仕組みを作っていく必要がありますね。

ということで組織マネジメント能力の高さがリーダーに求められる能力だと感じます。

最近はプレイングマネージャーが多く、組織マネジメントに集中できないリーダーがたくさんおられますが。

また組織論の話に戻ってきました。

強い組織とは、組織の三要素

・共通目的

・貢献意欲

・コミュニケーション

を強化することによって生まれます。

共通目的とは経営理念のことで、これを達成した姿がビジョンですね。

そのビジョンに向かって一丸となって運営されている会社をビジョナリーカンパニーと呼んでいます。

ジム・コリンズの著書”ビジョナリーカンパニー”では、そのような会社を一種のカルト集団のようだと表現されていました。

社員一人一人がビジョンに向かう意識の高い組織ということです。

確かに生産性が高くなると思います。

弊社のビジョナリー経営導入プログラムは、そのような組織をつくるためのプログラムになっています。

いい会社という定義はいろいろあると思います。

著名投資家のウォーレン・バフェットは、誰が経営しても業績が高くなる会社が良い会社としているそうです。

ビジョナリーカンパニーも社員一人一人が頑張ってくれるので、同じようなことかもしれません。

ただ、そのような会社を作っていく過程では、

ビジョンに向かう姿勢が本気だと周りからみても感じること

そして、周りも付いていきたいと思わせるような信頼性を持っていること

などがリーダーに必要になってくると考えています。

正直、考えても考えてもキリの無い世界ですね。

だからこそリーダーは面白いのかもしれません。

ビジョナリー経営導入プログラムを取り入れて、良い会社をつくれる、良いリーダーを目指しませんか?

 

 

※ビジョナリー経営導入プログラム・コーチングセミナーなどはこちら※
 
 
※お問い合わせはこちら※
 
 
銀座コーチングスクール心斎橋校(大阪)
銀座コーチングスクール心斎橋