コーチングを学ぶ上で
 
 
今回オススメする本は【Search Inside Yourself】です
 
楽天アフィリエイト

 
極端に言えばマインドフルネスの本です。
 
 
そして瞑想のことです。
 
 
瞑想と聴いてどのように感じられますか?
 
 
私の最近までの印象は「怪しいもの」でした。
 
 
頭が理系なので、科学的に証明されているものか、
 
 
実際に経験したことしか信じられないタイプですので。
 
 
 
ところがこの本は、同じ理系タイプのgoogleが取り入れている瞑想なのです。
 
 
googleも同じく科学的に証明されていないと信用しないタイプです。
 
 
ということで実験を重ね、瞑想に効果があるということを発見したという内容でした。
 
 
そうやって証明されたものと聴くと信じたくなるのが私です(^^;
 
 
【効果とは】
 
・集中力が増す
 
・出来事に対して、反応までにワンクッションおける。
 アンガーマネジメントなどにも効果があるということ。
 
・相手の感情に気づきやすくなる。
 
・直感力が増す。
 
・実際に感情をつかさどる脳の神経が太くなったそうです。
 
・ということで、相手の話に集中することと、直感力が必要なコーチングに有効です。
 
 
などなどです。
 
 
 
 
 
実際には反論する論文などが発表されていますが、ここでは割愛します。
 
 
何百年も続いてきた瞑想の歴史があることからも、何かしら効果があるからだと思います。
 
 
 
さて瞑想について
 
 
「無」になるというイメージですが
 
 
「一点に集中する」というイメージが近いです。
 
 
「無」になるのは難しいと感じていましたが
 
 
「一点に集中する」のはまだ意識しやすいのではないかと思います。
 
 
それでも意外に、集中が切れてしまうものですが(^^;
 
 
極端に言えば、何かに夢中になっているときも瞑想状態に近いと言われています。
 
 
「写経」「ヨガ」「折り紙」などなど
 
 
一点に集中しながら行っているとき瞑想状態とも言えます。
 
 
フロー状態とか、ゾーンに入ったなどという表現をすることもあります。
 
 
「気づいたら時間がだいぶ過ぎてた」という感覚です。
 
 
そう考えると瞑想が身近に感じられるような気がしませんか?
 
 
 
この本は瞑想の練習をするためのカリキュラムとなっています。
 
 
基本的な瞑想の仕方は「呼吸に集中する」です
 
 
1日20分程度を2ヵ月ぐらい続けたら変わってくるそうです。
 
 
続けられていない自分が。。。(^^;
 
 
私のように継続が苦手な人はこれだけで良いと思います。
 
 
このトレーニングだけで、直感力などに変化が見られたというのが本に記載されています。
 
 
 
その他コーチングする上では
 
 
マインドフルネスリスニングもお勧めです。
 
 
ただ一緒にする仲間が必要です。
 
 
 
マインドフルネスジャーナリングもオススメ。
 
 
エクスプレッションライティングという名前でもお勧めされている手法だと思います。
 
 
その他ボディスキャンなど
 
 
様々な瞑想のトレーニングの仕方が書かれています。
 
 
一冊持っておけば長く使える本ではないかと思います。
 
 
※ビジョナリー経営導入プログラム・コーチングセミナーなどはこちら※
 
 
※お問い合わせはこちら※