ビジネスコーチング研修を受け付けております。
 
 
ただし、メリット、デメリットをご理解した上で【お問い合わせ】からお申し込みください。
 
 
ビジネスコーチングとは、コーチングの中でも、ビジネス向けに重点を置いたものになります。
 
 
基本はコーチングと同じですが、質問がビジネスよりになったものです。
 
 
子育てに特化したものを子育てコーチング
 
 
人生に範囲を広げたものをライフコーチングと呼びます。
 
 
ビジネスコーチングとして似たものに、エグゼクティブコーチングというものがあります。
 
 
ビジネスコーチングを管理職から一般社員向け
 
 
エグゼクティブコーチングを経営者向け
 
 
と明確に分けているコーチもおられますが
 
 
Act And Actの場合は経営者から一般職まですべてビジネスコーチングとして対象としております。
 
 
そしてAct And Actの場合、ビジネスコーチング研修になると、コミュニケーション力強化を重視しています。
 
 
ビジネスコーチング研修は受講者の方たちのコミュニケーション能力の強化を目的としております。
 
 
受講する目的は、「部下を持った管理職が、面談などでコーチングスキルを活かしたい」というものが主になると思います。
 
 
面談というと、コミュニケーションです。
 
 
コミュニケーション力がベースにないと、コーチングが機能しないからです。
 
 
そしてコミュケーション力強化を重視する理由は、他にも
 
 
組織が一丸として行動するためには、コミュニケーション力が必要だからです。
 
 
組織力を強化できるという副産物があるからです。
 
 
また、管理職だけでなく、全従業員に身に着けてほしいスキルとしています。
 
 
なぜなら、会社での問題は人間関係により発生することが多いからです。
 
 
退職の理由の上位に来るのは人間関係
 
 
職場でのストレスの上位に来るのは人間関係
 
 
つまり人間関係を改善したら、会社の多くの問題が改善します。
 
 
人間関係つまりコミュニケーション力です。
 
 
部下の育成だけでなく、組織全体に副産物をもたらすことから、
 
 
Act And Actのビジネスコーチング研修はコミュニケーション力強化することを目的にしています。
 
 
それでは企業でビジネスコーチング研修を行うメリット・デメリットは何でしょうか?
 
 
メリットとしては
 
 
・10名を超える場合、一人当たりのコストがスクールに通う場合に比べ相対的に安い。会場も社内にすれば費用が小さくなります。
 
 
・会社のスケジュールに合わせやすい
 
 
・最初から仲の良い職場だと、スムーズに進みやすい。
 
 
・コーチングに対する理解者が増えるため、社内に浸透しやすいかも
 
 
・受講生にとっては費用が会社負担のため受講しやすい
 
 
デメリットとしては
 
 
・10名を超える場合、一人当たり、講師のかかわれる時間が薄くなる。
 
 
・複数人数がいっぺんに研修を受けると、その間の業務がストップする。
 
 中小企業では覚悟がいる。
 
 
・社内の人間関係がギスギスした関係の場合、セッションワークがスムーズにできない。
 
 コーチングスキルは相手に本音で話してもらうことが重要。
 
 部下が厳しい上司に、「本当はもっと楽をしたい」という本音を言えるだろうか。
 
 コーチングスキルが身についてない状態では、大きな壁になります。
 
 大企業でよく企業研修が行われているが、なかなか効果が広まらないのはこれが原因ではないかと考えています。
 
 
・上の理由を含んで、練習環境が整備されていない。
 
 コーチングスキルの上達には、かなりの練習が必要。
 
 
などのようなメリットデメリットが考えられます。
 
 
社員の方にコーチングスキルを知ってもらうには有効だが、
 
 
知ったうえで、できる状態になってもらうには壁がある
 
 
ということが現状です。
 
 
コーチングについて”知っている”と”できる”は別次元ということをご理解ください。
 
 
ただ、企業研修の場合は、企業様の企業に沿ってカスタマイズすることが可能です。
 
 
練習環境はFacebook上など各種コミュニティが存在しますので紹介させていただきます。
 
 
もし業務を止めることができないなど、ありましたらコーチングスクールをご検討ください。
 
 
その際、個人的には全額会社負担はお勧めしません。
 
 
コーチングスキルは簡単に見えますが、結構努力が必要なスキルです。
 
 
やる気のある管理職・社員に受講しやすいように調整してあげてほしいと感じます。
 
 
 
 
 
※ビジョナリー経営導入プログラム・コーチングセミナーなどはこちら※
 
 
※お問い合わせはこちら※
 
 
銀座コーチングスクール心斎橋校(大阪)
銀座コーチングスクール心斎橋