コミュニケーション能力強化に、コーチングスキルを身に着けることをお勧めしています。
 
 
コーチングスキルというと、人を指導するというイメージを持たれることも多いかと思いますが
 
 
私はコミュニケーションスキルの方にとても役の立つスキルだと捉えています。
 
 
コーチングスキルとは、コーチングを行うためのスキルになります。
 
 
コーチングとは
 
 
1対1で会話の中で、相手の方にいっぱい話をしてもらう。
 
 
そうすると相手は、話しているうちに頭の中が整理されてきます。
 
 
頭が整理されてくる中の過程で、様々な気づきが生れます。
 
 
気づきの中から、行動につながり、
 
 
行動につながるから、結果につながる。
 
 
相手が、自分の中から答えを引き出し、ゴールに向けての行動を促す。
 
 
それがコーチングになります。
 
 
ゴールへの達成に向けて、アドバイスをするコンサルティングやティーチングとの違いは分かりますでしょうか?
 
 
また、似ていますが、ゴールよりも問題解決に焦点をあてた、カウンセリングとも少し異なります。
 
 
相手が自分自身で考えるときに行き詰るものを、新たな視点を提供することにより
 
 
思考のサポートをしていくことがコーチングになります。
 
 
コーチングでとても重要なことは、”相手に中に答えがある”という意識をもちつづけることです。
 
 
これを持つことが、多くのコーチを目指す方にとっても壁となっているように感じます。
 
 
みんな自分の意見を聴いてほしいのです。
 
 
コーチングといいながら、自分の意見をどんどん言ってくる人いませんか?
 
 
それはコーチングではなく、ティーチングに近いものになります。
 
 
場合によって、その自分の意見は押し付けになってきます。
 
 
上司、部下の関係だとその意味合いが強くなります。
 
 
なんとなく体験されたことがあると思いますが
 
 
自分自身が望んでないのに、意見を押し付けてくる人にあまり関わろうとは思わないですよね。
 
 
話をする気がなくなります。
 
 
つまりコミュニケーションが希薄化するということです。
 
 
コーチングスキルはたくさん話しをしてもらう
 
 
ということに重点を置いています。
 
 
たくさん話しをしてもらえたら、コミュニケーションは濃くなりますよね。
 
 
たくさん話を聴いてくれる人の話なら聴きたいと思えてくる人が多いです。
 
 
ということでコミュニケーション能力の向上にはコーチングスキルを身に着けることをお勧めしています。
 
 
コーチングスキルは大きく3つのスキルからなっています。
 
 
 
【聴く】
 
 
【質問する】
 
 
【フィードバックする】
 
 
です。
 
 
ここで重要なものが、【聴く】スキルです。
 
 
 
【相手を認める】ということも含まれています。
 
 
 
【聴く】スキルが無いと相手は話をしてくれません。
 
 
 
【聴く力】というと、
 
 
・どんな難しい話でも一度聴いたら忘れない力
 
 
・10人同時に話をされても聞き分けられる力
 
 
・どんな小さな声でも聞き取れる力
 
 
などなどのように感じられるかもしれませんが
 
 
ほとんどの方がそれは無理でしょう。
 
 
あまり正確に【聴く力】を理解している方が少ないです。
 
 
繰り返しになりますが聴く力とは、相手がたくさん話をしてくれる力です。
 
 
さらに言えば、【本音】でたくさん話をしてくれる力です。
 
 
社員が報告・連絡・相談が来ないと言われる方がいます。
 
 
それはその方に【聴く力】が無いからと考えます。
 
 
報告・連絡・相談に行ってもメリットよりデメリットの方が大きいと
 
 
判断したら話しにいかなくなります。
 
 
部下なんだから上司に報告して当然だろ
 
 
というように考えていると、報告してこなくなります。
 
 
問題の隠ぺいなどもそういうことで起きると考えています。
 
 
コーチングでは、相手がどれだけ本音でたくさん話をしてくれるかを追求します。
 
 
そして、これは思った以上に難しいスキルになります。
 
 
多くの方が【聴く力】と聴いて、ちゃんと聴けばいいんでしょ?
 
 
それぐらい意識すれば簡単にできる。と捉えているように感じます。
 
 
それがコーチングスクールに来て、全然できないという事実を知って
 
 
初めて改善しようと努力が始まります。
 
 
スクールに通わなくても、相手にたくさん話をさせる聴き上手な方も実際にはおられます。
 
 
ただ、そうでない方もたくさんおられます。
 
 
独学もいいですが、私はスクールに一度通ってみることをお勧めします。
 
 
実際にやってみて、その解釈であっているかを確認して練習しないと
 
 
間違った方向に練習してしまうかもしれないからです。
 
 
もしコミュニケーション能力の向上を目標に掲げているのであれば
 
 
コーチングスキルをご検討ください。
 
 
※ビジョナリー経営導入プログラム・コーチングセミナーなどはこちら※
 
 
※お問い合わせはこちら※
 
 
銀座コーチングスクール心斎橋校(大阪)
銀座コーチングスクール心斎橋