日経新聞に「頼りは上司よりSNSの他人 若者自腹でコーチング」という記事がありました。
 
 
コーチングが日本に入ってきて20年以上たつらしいですが、いまだに普及している実感がありません。
 
 
けどこのような記事を見ると嬉しくなります。
 
 
若者がという記事でしたが、どんな年代であれ、コーチングを受ける、コーチをつけるということが当たり前になると良いなと思います。
 
 
特に年齢が高い人ほど受けてほしいと思います。
 
 
年齢が高い人にほど効果がありますし、若者にコーチングをしても年齢の高い人が、その人の壁になったりすることが多いからです。
 
 
コーチングとは、
 
 
クライアントの自問自答に、コーチからの質問を加えることによって、思考の幅を広げ、答えを見つけるお手伝いをすることです。
 
 
言い方はいろいろあるかと思いますが、
 
 
基本的にコーチが答えを与えるものではないということです。
 
 
最近の若い人は答えを教えて欲しがる傾向にあると聴いていたので、このようにコーチをつけるという記事を読むと勇気づけられます。
 
 
多くの人が、悩みが強ければ強いほど、視野が狭くなってきます。
 
 
客観的にみれば、”こうした方がいいってすぐにわかるのに”って思うことも見えなくなることが多いです。
 
 
一般的には、それをすぐに”こうしたら?”と教える方に走りがちになります。
 
 
が、そうしないのがコーチング。
 
 
様々な角度の質問をすることによって、自分で答えを見つけてもらいます。
 
 
なぜ教えないのか。
 
 
それはクライアントの成長を目的としているからです。
 
 
教えることも成長にはつながりますが、
 
 
方向性を間違えると、教えられなきゃできないにつながります。
 
 
自ら考えて実現することによって、応用がきくようになります。
 
 
自信もつきます。
 
 
日本の問題は詰込み型教育とも言われています。
 
 
興味のあることも無いことも、みんな一律に、教師が一方的に生徒に詰め込んで教育する
 
 
という形がとられることが多いです。
 
 
何のために?が分からないで詰め込まれるため、
 
 
生徒によってついて行ける、ついて行けないの差が大きく分かれてきます。
 
 
それを防ぐために、アクティブラーニングという手法も最近は入ってきていますが
 
 
なかなか浸透していないのが現状だと思います。
 
 
コーチがする質問と、一般の人がする質問には大きな差があるからです。
 
 
おそらく、その差を理解してもらえないことが、コーチングが普及しない大きな要因になっているのではないかと思います。
 
 
 
コーチングを年齢が高い人ほど受けてほしいと思う理由。
 
 
人は年齢が高くなるにつれて、経験が増えて知恵が蓄積されます。
 
 
その経験によって、思い込み、価値観が強化されていきます。
 
 
それが良い方向であればいいのですが、悪い方向の場合、そこから逃れることが難しくなります。
 
 
「技術は見て盗むものだ、下積み時代は苦労するものだ」
 
 
という思い込みがあれば、それと価値観の合わない若者が増えて来たらしんどいのではないかと思います。
 
 
時代がかわっているのに、頭の中がかわらない。
 
 
最近の若者は。。。
 
 
と言ってストレスがたまる。
 
 
そして何も解決しないから、ものごとが前進しない。
 
 
そしてそれにストレスがたまる。
 
 
「あたらしい価値観の若者に、どのようにしたら技術を伝えられるか」
 
 
柔軟に頭を切り替えられる人は楽だと思います。
 
 
けどそれが出来ない人が多くいます。
 
 
メンタルヘルスの問題が企業の中で増え続けています。
 
 
おそらくこういったことが理由ではないかと思います。
 
 
要は、自分と違う価値観を受け入れられない。
 
 
自分の価値観を変えたくない。
 
 
といった人たちの、相手の悪口のの言い合いによって
 
 
人間関係が悪化し、精神疾患を誘発したり
 
 
離職率アップにつながったり
 
 
日本にとって悪い影響が広がります。
 
 
 
そのような問題を解決していくためにも
 
 
幅広い年代、より多くの人にコーチングを受けてもらいたいなと思います。
 
 
その前に、スキルの低いコーチもまだまだ多いです。
 
 
解決を急ぐあまり、アドバイスに走るコーチ
 
 
誘導的な質問ばかりするコーチ
 
 
クライアントよりよくしゃべるコーチ
 
 
いろいろいます。
 
 
質のよいコーチが増えてくれることを願ってます。
 
 
 
※ビジョナリー経営導入プログラム・コーチングセミナーなどはこちら※
 
 
※お問い合わせはこちら※
 
 
銀座コーチングスクール心斎橋校(大阪)
銀座コーチングスクール心斎橋