従業員エンゲージメント
 
 
帰属意識ですね。
 
 
この会社のために頑張っていこうという気持ち。
 
 
それを高めていくにはどうすれば良いか?
 
 
それは職場内のコミュニケーションの強化です。
 
 
それが私たちの考えです。
 
 
この会社はもういいやって辞めてしまう大きな要因は人間関係
 
 
人間関係の悪化が、様々な問題を生みだします。
 
 
人間関係の悪化を生み出す要因が希薄なコミュニケーションです。
 
 
コミュニケーションを強化することにより人間関係の悪化が避けられます。
 
 
人間関係が良くなれば、この会社で働いていこうという気持ちが強くなります。
 
 
逆に人間関係の良い会社が居心地よすぎて逃げられなくなります。
 
 
よくリーダーの方にお伝えするのは
 
 
給料が低いからという理由で辞められたら大企業に太刀打ちできません。
 
 
あなたと働きたいと思ってもらえたら、給料なんかで比較されなくなります。
 
 
そのようなリーダーになってください。
 
 
と伝えます。
 
 
そのようなリーダーに必須のスキルもコミュニケーション能力です。
 
 
嫌な上司がいる会社で、がんばろうって思う気になる社員はそれほどいないでしょう。
 
 
もし給料の高い、大企業であれば、それも我慢するかもしれませんが。
 
 
がんばろうと思う社員が、会社に居続けても生産性は上がりません。
 
 
この会社のためにがんばろうというエンゲージメントが必要なのです。
 
 
だから上司、リーダーの役割は重要です。
 
 
部下を活かすも殺すも上司次第です。
 
 
会社を辞める理由に
 
 
・仕事の質や量
 
 
・評価されない
 
 
ということもよく挙げられます。
 
 
仕事の質についても、結局は上司のコミュニケーション力次第だと考えます。
 
 
「ネジ締め」の仕事をどのように説明しているか。
 
 
・ネジを締める単純作業
 
 
・洗濯機を作っている
 
 
・家事を楽にしている
 
 
自分自身の仕事の価値をどのように思うかで質は変わります。
 
 
ネジ締め一つにしても無くてはならない仕事だからです。
 
 
「それぐらい簡単なことさっさとやれよ」と言われると
 
 
簡単な仕事=価値のない仕事
 
 
と感じるかもしれません。
 
 
上司がどのように伝えるかでかわります。
 
 
仕事の量も、価値のない仕事ほど多く感じます。
 
 
嫌だなって思いながらやる仕事ほど多く感じるものはありません。
 
 
その仕事をやりたいって思わせるのも上司の役目です。
 
 
「評価されない」と感じることも
 
 
上司のコミュニケーション能力次第です。
 
 
給料も、査定結果から生まれるので
 
 
給料が低い=上司が評価してくれていない
 
 
となります。
 
 
評価されていないという方は
 
 
評価に納得していないということでしょう。
 
 
上司には、部下が納得するまで説明する責任があります。
 
 
それが無いと納得してもらえないし、その結果、辞められてしまうことになるでしょう。
 
 
管理職ともなれば、どのように給料が決まっているかも理解しておく必要があるでしょう。
 
 
サラリーマンになると、会社にいけば、何もしなくても月給がもらえると勘違いしてしまう方がおられます。
 
 
会社が赤字でも給料が出るからです。
 
 
どのような考え方で給料が決まっているのか説明できる必要があるでしょう。
 
 
それでも理解してもらえないなら、その時は辞められても仕方がないでしょう。
 
 
辞められたくないなら、社員側の要求に合わせていく必要があるでしょう。
 
 
無理に合わせて、会社が赤字になったら元も子もないので、よく考える必要はあります。
 
 
 
これまでの話から改めて私がいいたいのは
 
 
上司とのコミュニケーション次第で、社員のエンゲージメントは大きく変わるということです。
 
 
だから上司のコミュニケーション力を強化する必要があります。
 
 
では何をするか?
 
 
これまでの話から、「話す力」を鍛えるんだと思ったかもしれません。
 
 
「説明する」という言葉を使っていたので。
 
 
今回強化しなければならないのは「聴く力」です。
 
 
説明されても、聴く気になるのは、話を聴いてくれる人の説明の場合です。
 
 
多くの上司という立場の人は、話す力はあります。
 
 
話す力があるから上司になれたのだと思います。
 
 
ただ部下をマネジメントしていく場合、命令だけでは人は動きません。
 
 
やる気を出せといっても出ません。
 
 
まずは聴く力をつける必要があります。
 
 
詳しい内容は企業研修などしていますので、お問い合わせください。
 
 
 
※ビジョナリー経営導入プログラム・コーチングセミナーなどはこちら※
 
 
※お問い合わせはこちら※
 
 
銀座コーチングスクール心斎橋校(大阪)
銀座コーチングスクール心斎橋