チューリッヒ生命の「2019年ビジネスパーソンが抱えるストレスに関する調査」によると
 
 
勤務先でストレスを感じている人は男性で73.4%、女性で78.8%と、どちらも7割以上となっています。
 
 
その理由は、
 
 
1位「仕事の内容」
2位「給与や福利厚生などの待遇面」
3位「同僚との人間関係」
4位「上司との人間関係」
 
 
となっています。
 
 
前年まで1位だった「上司との人間関係」は、4位に下がっています。
 
 
その理由は「パワハラ」などに対する対策が強化されたからではないか?
 
 
と評価しているそうです。
 
 
それでも7割以上の人がストレスを抱えていることから、全体としては改善していないように感じます。
 
 
コーチング・コミュニケーション研修
 
 

〇ストレス要因はコミュニケーション力不足

 
 
上に書いたストレス要因の3位か4位は人間関係となっています。
 
 
人間関係と言えばコミュニケーションですね。
 
 
コミュニケーション力不足により、職場内でだれかがストレスを感じているという状態が発生しています。
 
 
1位と2位
 
 
「仕事の内容」「給与や福利厚生などの待遇面」
 
 
も突き詰めればコミュニケーション不足により発生します。
 
 
「なんでこんな仕事しなあかんねん」
 
 
「こんなに頑張ってるのにこんな評価・給料?」
 
 
「この会社の将来、大丈夫?こんな仕事してていいんかな?」
 
 
「大企業はあんなに福利厚生がいいのに、それに比べてうちは。。。。」
 
 
「こっちはいっぱいいっぱいになっているのに、さらに仕事もってくる?」
 
 
などなど、
 
 
お互いの説明不足、理解不足によりストレスが発生します。
 
 
要はコミュニケーション不足です。
 
 
他社や他人と条件を比べたらキリがありません。
 
 
その会社でモチベーション高く、楽しく働いてもらうには質の高いコミュニケーションが必要なのです。
 
 

 
 
 

〇コミュニケーションで大切なのはお互いを理解しようとする気持ち

 
 
ミスコミュニケーションがどうして起こるのか。
 
 
それはお互いを理解しようとする気持ちが欠けているからです。
 
 
相手の状況は無視して、無理やり自分の考えを理解させようとするから相手はストレスを感じるのです。
 
 
もちろんケースバイケースですが。
 
 
「相手の希望を無視して、仕事を押し付ける」
 
 
「相手の言い分は無視して、評価を決める」
 
 
「相手の将来への不安は無視して、何年も同じ仕事だけをさせる」
 
 
「相手の不満は無視して、仕方がないで済ませる」
 
 
「相手のキャパを無視して、仕事量を増やす」
 
 
などなどにより、ストレスが蔓延します。
 
 
 
もっと原因をたどれば、みんな忙しいからです。
 
 
一人相手にそれほど時間を確保できないからです。
 
 
だからこそ、短い時間にどれだけ質の高いコミュニケーションができるかが重要なのです。
 
 
視野を広げるために、こうあるべきから解放する
 
 

〇聴く力の強化がコミュニケーションの質を高める

 
 
重要なのは「聴く力」です。
 
 
多くの人が、どうやったら上手く相手に伝えられるかどうかを意識しすぎていました。
 
 
どんなに上手く伝えたところで、
 
 
相手がしたくない仕事は変わりません。
 
 
言いくるめられても納得していません。
 
 
相手のしんどい状況は変わりません。
 
 
「話す力」だけだと、相手のストレスは変わりませんし、むしろ増える可能性があります。
 
 
相手のこと、相手の状況を理解するためには聴かないといけません。
 
 
相手のことを理解しても、伝える内容が同じなら変わらないのじゃないか?
 
 
と思うかもしれません。
 
 
 
 
 
「あなたに意見は求めてない。とりあえずこれやりなさい」
 
 
「大変なのはすごいわかる。けどこれは会社としてはやらなければいけない」
 
 
 
極端な例ですが、こちらの状況を無視されるのと、一応聴いてくれるのは大きな違いです。
 
 
ここまで極端な事例は、やっていないと思いますが、普段どれぐらい相手の話を聴けているでしょうか?
 
 
あなたが聴いていると思っていても統計上7割の人がストレスに感じています。
 
 
同じ部署に10人いたとしたら、7人はストレスを感じながら仕事をしているのです。
 
 
 

 
 

〇「聴く力」を強化するにはコーチング・コミュニケーションを学ぶ

 
 
では、どうしたら聴く力を強化できるのか?
 
 
その答えはコーチング・コミュニケーションを学ぶです。
 
 
コーチングスキルは「聴く力」を高める要素が詰まっています。
 
 
だからコーチング・コミュニケーションを学ぶと
 
 
コーチングスキルが身につき、「聴く力」が高まります。
 
 
その結果、周りとのコミュニケーションの質が高まります。
 
 
コーチング・コミュニケーションって何?を説明する
 
 
 
ぜひ話を聴きに来てください。
 
 

※※コーチング・コミュニケーション企業研修はこちら※※

 

※各種お問い合わせはこちら※