社員がすぐに辞めてしまうの対策方法(AIコンサルティング:Google-Bard:2023/11/10)

Q.あなたは人事コンサルタントです。私の会社の状況に対してアドバイスをお願いします。
私の会社は、金属加工を行う町工場です。
新しく若い人材を雇うことはできているのですが、注意するなど、叱るとすぐにやめてしまいます。
仕事に対しても、会社に協力的ではなく、期待どおりに行動してくれません。
辞められると困るので、叱ることもできません。
どのように対策すればよいでしょうか?

若い従業員が叱られるとすぐに辞めてしまうという状況は、近年の日本企業でよく見られる問題です。その背景には、以下の3つの要因が考えられます。

若者の叱られ慣れなさ
近年の教育現場では、叱るよりも褒めるという指導が主流となっています。そのため、若者は叱られることに慣れておらず、叱られるとショックを受け、辞めてしまうというケースがあります。

若者の自己肯定感の低さ
若者は、社会人として自立していく中で、さまざまな悩みや不安を抱えています。そんな中で、叱られることで自分の能力や価値を否定されたと感じ、自信を失い、辞めてしまうというケースもあります。

企業の叱り方の問題
叱り方が一方的で、怒りや不満をぶつけるような叱り方をしていると、若者は不快感や恐怖を感じ、辞めてしまうというケースもあります。

上記の3つの要因を踏まえると、以下のような対策が考えられます。

若者の叱られ慣れなさへの配慮
叱る前に、若者が叱られることに慣れていないことを理解し、叱るタイミングや方法を工夫しましょう。例えば、叱る前に、なぜ叱るのかを具体的に説明したり、叱るのではなく、改善するためのアドバイスをしたりするようにしましょう。

若者の自己肯定感を高める
若者の自己肯定感を高めることで、叱られることへの抵抗力を高めることができます。例えば、若者の良いところを積極的に褒めたり、成長の機会を与えたりするようにしましょう。

企業の叱り方の見直し
叱り方を一方的で怒りや不満をぶつけるような叱り方にしないことが大切です。例えば、叱る前に、冷静になって落ち着いてから叱るようにしましょう。また、叱る際には、相手の立場に立って、なぜ叱るのかを具体的に説明するようにしましょう。

具体的には、以下の方法を試してみてください。

若者の上司や先輩に、叱り方の研修を実施する。
若者へのコミュニケーションスキルを向上させるための研修を実施する。
若者が成長を実感できるような、目標や評価制度を導入する。

また、若者の採用基準を見直すことも検討しましょう。例えば、叱られることに慣れている人や、自己肯定感が高い人、成長意欲の高い人を採用するようにしましょう。

これらの対策を実施することで、若者を辞めさせずに、会社に定着させることができる可能性が高まります。

 

 

 

 

Q.採用基準を見直すと求人への応募が無くなります。採用基準を下げると、期待した人材が応募してくれません。どのように対策すればよいでしょうか?

採用基準を見直すと求人への応募が減ってしまうのは、採用基準が現実離れしている可能性が高いためです。採用基準を下げてしまうと、期待した人材が応募してくれなくなるのは当然です。

採用基準を見直す際には、以下のポイントを押さえることが大切です。

必要なスキルや経験を明確にする
採用基準を決める際には、まず、その職種に必要なスキルや経験を明確にしましょう。必要なスキルや経験を具体的に定めることで、採用基準が現実的なものになります。

採用目的を明確にする
採用基準を決める際には、採用目的も明確にしましょう。採用目的を明確にすることで、採用基準が採用目的に沿ったものになります。

採用基準の妥当性を検証する
採用基準を決めたら、採用基準の妥当性を検証しましょう。採用基準が現実的なものであり、採用目的に沿ったものであるかを、第三者に確認してもらうのも有効です。

具体的には、以下の方法を試してみてください。

採用基準を明確にするために、社内アンケートを実施する。
採用目的を明確にするために、採用担当者同士で話し合う。
採用基準の妥当性を検証するために、人事コンサルタントに相談する。

 

採用基準を見直すことで、求人への応募が減ってしまうことは避けることができます。また、採用基準を見直すことで、期待した人材を採用できる可能性が高まります。

また、採用基準を下げずに、期待した人材を採用するためには、採用プロセスの見直しも検討しましょう。例えば、採用面接の際に、叱られることに慣れているかどうか、自己肯定感が高いかどうか、成長意欲が高いかどうかを判断できるような質問をするようにしましょう。

具体的には、以下の方法を試してみてください。

採用面接の際に、叱られた経験や、自己肯定感に関する質問をする。
入社後の研修で、叱られることへの対応や、自己肯定感を高める方法を学べる機会を設ける。
採用プロセスの見直しにより、採用基準を下げずに、期待した人材を採用できる可能性が高まります。

 

 

 

 

Q.ワークライフバランスを重視する社員が増えています。
もっと仕事を頑張ってほしい状況でも、協力してくれません。
どのように対策すればよいでしょうか?

ワークライフバランスを重視する社員が増えていることは、近年の社会の変化を反映したものです。ワークライフバランスを重視する社員は、仕事とプライベートの両方を充実させたいと考えており、そのために仕事の量や時間にこだわらない傾向があります。

このような社員に対して、もっと仕事を頑張ってほしいと要求しても、協力してくれない可能性が高いです。そのため、まずは、ワークライフバランスを重視する社員の考え方を理解することが大切です。

ワークライフバランスを重視する社員の考え方を理解した上で、以下のような対策を検討してみてください。

ワークライフバランスを実現できるような働き方を整える
ワークライフバランスを実現できるような働き方を整えることで、社員が仕事とプライベートの両方を充実させることができるようになります。具体的には、フレックスタイム制やテレワークなどの柔軟な働き方や、有給休暇の取得促進などの制度を導入するとよいでしょう。

社員のモチベーションを高める
社員のモチベーションを高めることで、仕事に対する意欲を向上させることができます。具体的には、社員の頑張りを評価する制度を導入したり、社員の成長を支援する機会を設けたりするとよいでしょう。

社員とコミュニケーションを密にする
社員とコミュニケーションを密にすることで、社員の考えや悩みを理解することができます。具体的には、1on1ミーティングやアンケートなどを実施して、社員の声を聴くようにしましょう。

これらの対策を実施することで、ワークライフバランスを重視する社員の協力を得られる可能性が高まります。

具体的には、以下の方法を試してみてください。

フレックスタイム制やテレワークなどの柔軟な働き方を導入する。
有給休暇の取得促進を図る。
社員の頑張りを評価する制度を導入する。
社員の成長を支援する機会を設ける。
1on1ミーティングやアンケートなどを実施して、社員の声を聴く。

また、ワークライフバランスを重視する社員が増えていることを、経営陣や従業員全体で共有することも大切です。ワークライフバランスを重視する社員が、会社にとって大切な存在であることを理解してもらうことで、社員の協力を得やすくなるでしょう。

 

 

 

 

Q.忙しい中、これらの施策を進めていくための方法について、アドバイスをお願いします。

忙しい中、施策を進めていくためには、以下のポイントを押さえることが大切です。

優先順位を決める
まず、施策を優先順位で決めましょう。重要な施策から優先的に進めることで、限られた時間の中で効果的に施策を進めることができます。

段階的に進めていく
施策を一度にすべて進めようとすると、時間がかかり、途中で挫折してしまう可能性があります。そのため、段階的に進めていくことが大切です。

周囲の協力を得る
施策を進めていくためには、周囲の協力を得ることが大切です。経営陣や従業員の理解と協力を得ることで、施策を円滑に進めることができます。

具体的には、以下の方法を試してみてください。

経営陣と定期的に会議を開き、施策の進捗状況を報告する。
従業員向けの説明会や研修を実施し、施策の目的や意義を理解してもらう。
施策を進めていくためのチームを編成し、協力体制を整える。

 

また、施策を進めていく際には、以下のようなことにも注意しましょう。

施策の目的を明確にする
施策を進めていくためには、施策の目的を明確にすることが大切です。目的を明確にすることで、施策の方向性が定まり、効果的な施策を進めることができます。

効果を測定する
施策を進めていく際には、効果を測定することも大切です。効果を測定することで、施策が有効かどうかを判断することができます。

改善を続ける
施策を進めていく際には、改善を続けることも大切です。施策を実施してみて、効果が上がらなかった場合には、改善を加えることで、より効果的な施策にすることができます。

これらのポイントを押さえて、忙しい中でも施策を効果的に進めていきましょう。

 

やはり、経営者や管理職のコミュニケーション能力がキーになりますね。

経営者の考え方の押し付けになっている場合、注意が必要です。