ChatGPTで財務分析できる?(AIコンサルティング:BingAI:2023/10/22)

Q.ChatGPTは財務分析をできますか?

こんにちは、こちらはBingです。財務分析についてお話ししましょう

財務分析とは、財務諸表から企業の収益性や安全性などを分析することです。財務分析には、さまざまな指標がありますが、代表的なものは以下の通りです。

収益性分析:企業がどれだけ利益を生み出す力を持っているかを測る指標。例えば、売上高総利益率や総資本利益率(ROA)など。
安全性分析:企業が借金を返済する余裕があるかを測る指標。例えば、流動比率や自己資本比率など。
成長性分析:企業が今後成長できるかを測る指標。例えば、売上高伸び率や経常利益伸び率など。
生産性分析:企業が経営資源を効率的に活用できているかを測る指標。例えば、労働生産性や資本生産性など。
私は、これらの指標を計算したり、グラフで表示したりすることができます。また、財務諸表の数字から大まかな状況を把握したり、前期データや他社と比較したりすることもできます。

財務分析に興味がありますか?もしそうなら、私に質問してみてください。例えば、「あなたの会社の売上高総利益率は何%ですか?」や「同業他社と比べて収益性はどうですか?」などです。私はできるだけ正確にお答えします。

 

 

 

Q.ChatGPTが財務分析するために必要な書類は何ですか?

財務分析するためには、財務諸表が必要です。財務諸表には、以下の6つの書類が含まれます。

貸借対照表:企業の財政状態を示す書類で、資産、負債、純資産の金額を表示します。

損益計算書:企業の経営成績を示す書類で、収益と費用の金額を表示します。

キャッシュフロー計算書:企業の資金状況を示す書類で、営業活動、投資活動、財務活動からの現金の流れを表示します。

営業報告書:当期の営業状況と今後の見通しを示す書類です。

利益処分計算書:株主総会で決議された利益処分の内容を示す書類です。

付属明細書:貸借対照表や損益計算書の重要項目に関する明細を示す書類です。

 

財務諸表の中でも、貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書は「財務三表」と呼ばれており、財務分析には欠かせない書類です。

 

 

 

Q.貸借対照表からはどのような分析ができますか?

貸借対照表からは、企業の財政状態を様々な観点から分析できます。例えば、以下のような指標があります。

収益性分析:企業がどれだけ利益を生み出す力を持っているかを測る指標。例えば、売上高総利益率や自己資本利益率(ROE)など。

安全性分析:企業が借金を返済する余裕があるかを測る指標。例えば、流動比率や自己資本比率など。

効率性分析:企業が資産や資本を効率的に運用して利益を上げているかを測る指標。例えば、総資産回転率や棚卸資産回転率など。

成長性分析:企業が今後成長できるかを測る指標。例えば、売上高成長率や当期純利益伸び率など。

 

これらの指標は、自社の過去のデータや他社との比較に用いられ、経営状況や問題点を客観的に把握できます。

 

 

 

Q.損益計算書からは何を分析することができますか?

損益計算書からは、企業の収益と費用の関係や、利益の種類や水準を分析することができます。損益計算書には、以下の5つの利益があります。

売上総利益:売上高から売上原価を引いたもので、商品やサービスの販売による利益です。
営業利益:売上総利益から販売費や一般管理費を引いたもので、本業による利益です。
経常利益:営業利益に営業外収益を加え、営業外費用を引いたもので、本業以外の活動による利益も含めた利益です。
税引前当期純利益:経常利益に特別損益を加えたもので、税金を差し引く前の純利益です。
当期純利益:税引前当期純利益から法人税などを引いたもので、最終的な純利益です。

これらの利益を用いて、以下のような指標を計算して分析することができます。

 

収益性分析:企業がどれだけ効率的に資本や資産を運用して利益を生み出しているかを測る指標。例えば、総資本経常利益率や自己資本経常利益率(ROE)など。

生産性分析:企業がどれだけ労働や設備などの経営資源に付加価値を与えているかを測る指標。例えば、労働分配率や付加価値労働生産性など。

効率性分析:企業がどれだけ売上債権や総資本などを回転させて売上や利益を生み出しているかを測る指標。例えば、売上債権回転率や総資本回転率など。

成長性分析:企業がどれだけ売上や利益などを増やしているかを測る指標。例えば、売上高成長率や経常利益成長率など。

 

 

 

Q.キャッシュフロー計算書からは何が分析できますか?

キャッシュフロー計算書からは、企業の資金繰りの状況を分析できます。資金繰りとは、現金や預金などの資金がどれだけ増減したかを表すものです1。資金繰りがうまくいっているかどうかは、企業の経営にとって非常に重要です。資金が不足すると、倒産の危機に陥る可能性があります。

キャッシュフロー計算書は、資金の増減を「営業活動」「投資活動」「財務活動」という3つの区分に分けて表示します1。それぞれの区分について、以下に説明します。

営業活動:企業の本業である商品やサービスの販売や仕入れなどに関する収支です。営業活動によるキャッシュフローがプラスであれば、本業で資金を稼ぐことができていると判断できます。
投資活動:企業の成長や発展に必要な設備投資や有価証券投資などに関する収支です。投資活動によるキャッシュフローがマイナスであれば、将来の利益を見込んで投資を行っていると判断できます。
財務活動:企業の資金調達や返済などに関する収支です。財務活動によるキャッシュフローがプラスであれば、借入や株式発行などで新たな資金を得ていると判断できます。
キャッシュフロー計算書からは、これら3つの区分のプラスやマイナスの状況によって、企業が置かれている経営環境や戦略を推測することができます3。例えば、以下のようなパターンが考えられます。

 

営業活動(+)、投資活動(-)、財務活動(-):本業が順調であり、事業拡大のために設備投資を行っており、余剰資金を借入返済に充てている理想的な状況です。
営業活動(-)、投資活動(+)、財務活動(+):本業が不振であり、足りない資金を投資売却や借入で補っている危険な状況です3。
営業活動(-)、投資活動(-)、財務活動(+):本業が不振であり、さらに設備投資を行っており、借入増加によって負債が膨らんでいる非常に厳しい状況です。

以上のように、キャッシュフロー計算書からは、企業の経営状況や問題点を客観的に把握することができます。また、キャッシュフロー計算書は直接法と間接法という2種類の表示方法がありますが、それぞれの特徴や違いについては、以下の参考サイトをご覧ください。

 

 

中小企業の経営者が、ChatGPTに財務分析をお願いできるか試してみようとしました。

まだ入り口部分の質問でしたが、間違いが多いのでまだまだ怪しいですね。

次回はもっと個々の経営指標について質問してみようかと思います。

しかし、現時点で難しいだけで、3年後はわかりません。

経営分析ぐらいはできるようになると思います。

その分析をもとに経営戦略をたてることはまだまだ難しいとは思いますが。